人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NATURAL days**



夏を乗り切るために・・

夏を乗り切るために・・_e0031067_2352057.jpg今年も土用の丑の日がやってまいりましたね!みんなうなぎ食べた??
ちなみに私は食べてないです 笑。

ところで耳にするけど、”土用”って何?と思いませんか??


夏の土用は7月20日ごろから立秋(8月7日ごろ)までの18日間を指すそうです。
土用の入りは7月20日ごろでこの間の丑の日を特に「土用の丑」といいます。
さらに、年4回の土用があり・・↓

春の土用:立夏の前の18(又は19)日間、
     4月18日(又は19日)〜 5月5日(又は4日)
夏の土用:立秋の前の18(又は19)日間、
     7月20日(又は19日)〜 8月7日(又は6日)
秋の土用:立冬の前の18(又は19)日間、
     10月21日(又は20日)〜11月7日(又は6日)
冬の土用:立春の前の18(又は19)日間、
     1月18日(又は19日)〜 2月3日(又は4日)

うなぎ屋さんが一番繁盛する時期ですが、ほかにも「う」のつくもの(うめぼし、うどん、ウリ、牛などを食べると夏やせしないとかいわれています。
(いや、ある程度は夏ヤセしないと水着が・・^^;)
土用の丑の日に海水浴や川遊びなどを行うと夏の間病気しないとか、お灸をすえると効く、とかいわれています。また、「土用干し」といって衣類の虫干しをします。

これもまた四季がある日本ならではの季節語なんですね。
私も今年は「う」の付く食べ物で夏に負けないようにします!!

ってーか、私今年は超珍しく
夏休みをまだ取ってない!!!!!!!(号泣)

去年は一週間休暇(秋)&二週間休暇(夏)っていうフランス人みたいな生活だったのにぃぃぃ
そろそろ休みたいよ・・・・
今年は海外はお休みしてのんびり国内でもいいなぁなんて思っています♪(せっかくパスポート更新したけど 笑)

今日はお勉強の回でした。ではまた明日ねー(^ー^)ノ
by beachside-cafe | 2006-07-23 23:09 | Dairy topic
<< お気に入りの一枚 食べてみたいのヨ、佐世保バーガ... >>


旅行と波乗りが大好きな私のつれづれ日記などなど。 Are you able to REFLESH?

by beachside-cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
-today's hotline -
きょうのNYのお天気は?



STOP地球温暖化!
↑please click here
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧